日日是好日

38歳損保勤務のサラリーマンの戯言です。

仙台出張おわり

業務も無事に済んで、19:00からは仙台の人たちと懇親会へ。 仙台はあんまり名物料理が無いという話になった。 牛タンはあるけど、せり鍋ぐらいしかないらしい。 たしかに、名古屋・広島・福岡とかと比べるとそうなのかも。 店で流れる曲が90年代が多くて、…

仙台出張つづき

業務開始は昼からやし、1人でゆっくり牛タンを堪能しようと思ってたら、前日に一緒に行く後輩から、役員が一緒に昼どうかって言ってますけど、どうですか?と・・・。後輩1人で相手させるのも忍びなかったので、一緒に牛タン行くことに。1人の方が気楽で…

仙台出張

東北新幹線は人生で2回目。 前は気が付かなかったけど、ホーム柵ない。 隣のホームに、かがやき。初めて見た。 清掃の人のユニホームが赤のジャケットでカッコ良かった。清掃の人のステータスがもっと上がればいいのに。単純作業やから賃金も安いんやろうけ…

バレンタインデー

今日はバレンタインデー。 毎年2つは確実にもらえる。 1つは妻から。 ウイスキーボンボンが好きやし、必ずくれる。 もう1つは、関西時代に一緒だった会社のおば様から。 今年は、叶匠寿庵のチョコを頂きました。 毎年、3,000円~5,000円ぐらいのを頂くので、…

お母さんやめる事件3日目つづき

今日は約束通り17時半、定時終わり。 もう仕事はぐっちゃぐちゃでヤバいけど・・・。 LINE見ると何も来てない。 今から帰るから、ご飯作るから、とLINE。 すると、銀だこ買ってこい、と。 家の近くの銀だこで24個入りを買って帰る。 次女が、妻とくっついて…

お母さんやめる事件3日目

長男の朝練に合わせて、5:45に起きたけど、妻も起きてて、長男の用意してくれるの?と聞いたら、やってくれるとのことで、30分ぐらい追加で寝る。 俺が起きたら次女も起きてきたら、また妻は寝だした。次女の面倒は見たくないっていうことやと理解。次女の用…

般若心経がよくわかる本

般若心経がよくわかる本 (人生を10倍楽しむ!カルチャー図解) 作者: 松原哲明 出版社/メーカー: 主婦と生活社 発売日: 2008/02 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 長女が亡くなって、座禅に行ってるという話を母親にしたら送ってこられた本。親に…

お母さんやめる事件2日目つづき

夕方立て込んだせいで、終わったのは18時。 LINE見たら、子供たちは勝手にカップラーメン食べてる、と。 ・・・しまった、17時半に終わるつもりだったけど。 ってか、晩飯作ってくれてなかったかぁ。 なんか買って帰ろうかと聞くと、子供たちが近くのパン屋…

お母さんやめる事件2日目

結局、朝は妻は起きてこず。 子ども達の朝食用意して、ゴミ捨てして、洗濯物干して、長女のお水替えて、出勤。 行ってきます、って伝えたら、子ども達はマスクをしていったか?の問い。していってない、と答える。 なんで、毎日していけ、って言ってるのに、…

コンビニのパン

高くね?最近。 最近ってここ半年とか1年ぐらい。 こんな高かったっけ? 総菜パンとか100円+消費税ぐらいで買えるのもあって、高くても120、130円ぐらいじゃなかったっけ。 今、150円とかザラだし。200円近いのも。 具とか豪華になってるのは分かるけど、高…

お母さんやめる事件

仕事終わって、スマホを見ると、妻からLINE。 どうやら、次女とトラブルがあったらしく・・・。 どうやら、バレンタイン近くなので、一緒にチョコを作る予定だったらしいのだが、宿題の算数がうまく解けずに、次女が妻に八つ当たりしたらしい。妻は怒る…

歴史街道2019年3月号

歴史街道 2019年 3月号 [雑誌] 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2019/02/06 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 図書館で読んできた。 ダメだ。2月号は忙しくて読みに行けなかった。 3月号と一緒に読もうと思ったけど、なかった・・・。 二二…

Yahoo! JAPANカスタマーサービス

わかんないことあって問い合わせした。 木曜夜。 一応、FAQとか見たけど分からんかったし。 受付ました、って自動返信きた。 その後に混んでるからめっちゃ時間かかる、って別メールきた。 今日は土曜日、未だに返信なし。 そんなにいっぱいなのか。

成分献血

12月に17年ぶりの献血(400ml献血)に行って、今日は成分献血。初めての成分献血。雪の中行ってきましたよ…。難しいことはよく分からんけど、必要な成分だけ抜き出して、血は返してくれる。透析みたいなもんか。 で、やってみて。 結局、70分ぐらいかかっ…

晩御飯未遂事件

帰宅すると、妻がご飯を用意してくれる。 俺の帰りが遅いから、みんなは先に食べてるから、俺だけ別に。 今日はイワシのかば焼きと昨日のおでんの残りを温めてくれた。 フライパンで焼き直すのと鍋を温める。 ご飯は炊飯器に入ってるから温かい。 そう、レン…

LGBT

自社もLGBT対応で、同性パートナーを配偶者として取り扱うことになった。先行導入済の他社に倣って、渋谷区の証明書か自認書兼同意書(第三者2名の署名・捺印が必要)をとるフローになってる。他の自治体でも証明書チックなんは出るけど、法的な拘束力がない…

人種戦争-レイスウォー

人種戦争――レイス・ウォー――太平洋戦争 もう一つの真実 作者: ジェラルド・ホーン,加瀬英明,藤田裕行 出版社/メーカー: 祥伝社 発売日: 2015/07/02 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3件) を見る 1年ぐらい前に買って、ずーっと積んであってようやく…

晩飯事件

・その1 今日の晩御飯はおでん。 食べていると、晩御飯何が良い?と。よく聞かれる、質問。そう、主婦は、献立を考えるのが大変ってのはよく分かってる。加えて、妻は料理が嫌いと公言しているので、尚更。(嫌いなだけで、下手ではない。むしろ、美味い方だ…

今朝は霧がすごい。

ゲーム事件

長男は2週間後に期末テストを控えている。 昨日は試験範囲が発表されたので、一緒に学習計画を立てた。 帰ってきたら、妻が機嫌悪い。 今日は部活もなく、16:30ぐらいに帰ってきて、switchをやらずに妻のスマホゲームをやっていた。スマホが使えないのでや…

命日5ヶ月

やっぱり早い。今日で5ヶ月なら、来月には6ヶ月。もうすぐ半年経つことになる。 こうやってブログ書いたりできるようになってきたけど、長女がいないことは悲しいといい言葉で表現できないほど辛い。多分、妻と2人だけだったらまだ回復してなかったろうし、…

息子の人生 その2

自分で決めれない息子を憂い、中学からは変えてもらおうと、入学を期に勉強の方針を変えることにした。 今までは、幼稚園の頃から公文の問題集を家でやらせてた。1日に2ページぐらいだが、ゲームをしたいなら必ずやる。やったら、ご飯を食べる時間までなら…

息子の人生 その1

我が家の教育方針は間違えたのかもしれない。 長男は今年で中学1年。 幼稚園でIQは高かった。小学生の頃から飛びぬけて頭が良いわけではないが、先生からは好かれるし、学級委員はずっとやってるし、今年の後期は生徒会にも当選するし、まぁ、優等生の部類…

漢字検定3級

漢検3級漢字学習ステップ 改訂三版 作者: 日本漢字能力検定協会 出版社/メーカー: 日本漢字能力検定協会 発売日: 2012/02/14 メディア: 単行本 クリック: 5回 この商品を含むブログ (1件) を見る 中学1年の長男が受検するので付き添いで行ってきました。 去…

風邪ひいた

今年の冬は風邪ひかへんなぁと思ってたら、朝から喉が痛くて、鼻水もでてきて、よくあるいつもの風邪。 熱はないし、インフルじゃないと思うけど。 日曜日に漢検受ける長男にはうつさんようにしないと。

仕事の問題地図 職場の問題地図

仕事の問題地図 ~「で、どこから変える?」進捗しない、ムリ・ムダだらけの働き方 作者: 沢渡あまね,白井匠 出版社/メーカー: 技術評論社 発売日: 2017/03/08 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (2件) を見る 職場の問題地図 ~「で、ど…

サラリーマン組織

ある課長の不正を見つけた。 自分の課長に言うか否か。 自分の部長に言うか否か。 不正課長の部長に言うか否か。 役員にも言うべきか。 どれにしても色々面倒くさい。

気管支炎事件

今日、ようやく病院に行ってくれた妻。 気管支炎だったらしい。 自分で悪化させた分がかなり大きいと思う。 「ほら、早く行かないから、ひどくなったやん。子ども達も早く行ってほしかったし咳がうるさくて、寝にくかったと思うで」 「子ども達には強く言わ…

10年後の仕事図鑑

10年後の仕事図鑑 作者: 堀江貴文,落合陽一 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発売日: 2018/04/05 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (4件) を見る ブックオフであったから買ってみた。 堀江さんは、以前に出している本と同じようなことを言ってる部…

昼の衝撃

・そば 今日はゆで太郎。向かいのおっさんはざるそば食ってる。何故かそばが赤い。そばに七味をかけてた。初めて見た。 ・スプーン セブイレでロールケーキ買った。スプーンで食うやつね。スプーンかフォークか聞かれて丁寧だなぁ、と思った、次の瞬間、カレ…