やりたいことがみつからない

転職を真剣に考えるようになって数年経つ。 会社に大きな不満はない。 会社が直ぐに潰れることもないし、収入もそれなりにある。会社からの評価も良い方。でも、今の会社にどうしても入りたかった、とか、今の仕事をやりたかったわけじゃない。だから、入社…

議員

選挙近くになると、駅前とかで、急に立ち出したりして 「おはようございます」 「いってらっしゃいませ」 「ご苦労様です」 って連呼しだす。 不快だ。 毎週立ってる市議会議員にはまだ親近感わくけど。

今日は雨。 折り畳み傘は殆ど使わない。 普通の傘を使う。 だれか、傘を閉じて束ねる時に、手が濡れないようにしてくれへんかなぁ。多少、高くても買うから。

献立

今日の晩御飯、何が良い? 魚が食いたかったから、ブリ、って言った。 次女が嫌いかな?って聞いたら、食べたい 魚があるなら、外で食え、と。 ピンポイントすぎても困るか。 毎日の家のご飯を考えてる人はほんまに大変やと思う。給食と被らんようにして、栄…

布団

9:00ぐらい、布団を片付けていた。 彼女は起きていたが、また休むことが多い。 だから、いつも片付けない。 で、今日も終わらせようとしたら 今日は新体操やからもう寝ーへんで、と。だから片付けて、って言ってくれれば良いのに。寝ーへんで、で終わると、…

サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい

サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい 人生100年時代の個人M&A入門 (講談社+α新書) 作者: 三戸政和 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2018/04/20 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る すぐ影響されるから、会社買いたいなぁ…

晩御飯

結婚してもうすぐ15年になるけど 今でも新しい料理がどんどん出してくれる。 もちろん、うまい。 今日もうまかった。 幸せだ。

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch 出版社/メーカー: 任天堂 発売日: 2018/12/07 メディア: Video Game この商品を含むブログ (7件) を見る 長男が発売日に買ったので、何度か一緒にプレイ。 まぁ、勝てない。勝利は10%ぐらい。 マリカーも30%ぐ…

タオル

朝顔を洗ってる時に、洗濯機を回してるのは分かってた。自分が顔を拭いたタオルを洗わなければならないことも。 でも、洗い終わって、そのタオルで、洗面所とか軽く拭いてから洗濯機に入れることもあるから、そのままにしてたら 「なぜ洗濯機にいれないのか…

飛行機の戦争

飛行機の戦争 1914-1945 総力戦体制への道 (講談社現代新書) 作者: 一ノ瀬俊也 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/07/19 メディア: 新書 この商品を含むブログ (2件) を見る 「戦時中は大鑑巨砲主義に固執し〜」ってステレオタイプみたいに言われてるけ…

掛布団

夜中、なんか掛布団の感覚が違うような気がしてた。朝起きて見たら、長男と入れ替わってた。我が家はみんな、同じ柄で色違いのカバーやから、紛らわしいといえば紛らわしい。 変わってたんやけど?と聞いたら、枕カバーと合わせてるけど、こないだあんたが勝…

献血

久しぶりに献血に行ってきた。 実に17年ぶり、3回目。 献血ルーム行ったら、前のデータが残ってた。 昔は免許試験場にある移動献血車でしかやったことなくて、今の献血ルームは全然違って、びっくりした。 時代が違うのもあるんやろうけど、飲み物は飲み放題…

銀行員はどう生きるか

保険会社よりも、大きな影響を既に受けている 銀行はどんな様子か興味があって読んでみた。 とっても参考になった。 保険会社もいずれ、近い内に大きく変わってると思う。 本の中で、三井住友の新店舗の話があった。 たまたま、普通預金を解約する用事があっ…

やっぱり風邪

喉痛い。 鼻水出る。 いつものパターン。 1日頑張ったし、金曜やし、美味しい晩御飯を腹一杯食べて栄養摂って、たくさん寝て治そう。

電車のポジション

首都圏の通勤ラッシュは混雑の差はあるにせよ、どれも混み合う。 たまにのる人は仕方ないとしても、毎日乗る人は、乗り方というか、混雑時の乗り方を意識しないんだろうか。 空いてる一般座席には座ってほしい。目の前の座ってる人が降りたのに座らない人が…

スーツ

スーツが嫌い。 生地が薄くて破けやすい。 高い。 クリーニングにださないといけない(今はウォッシャブルも増えたか)。 夏は暑いし、冬は寒い。 ヒラヒラしてるし、機能的じゃない。 と、標準より痩せ型のくせして、肩幅が広いからカラダにあうサイズがない…

勝谷誠彦さん

昨日、ヤフーニュースで知った。 好きなコメンテーター。 辛口、頭良いけど、本当は優しそうな感じだった。 関西に居た頃は、色んな番組出てたし、よく見てた。 57歳早いなぁ、早死も勝谷さんらしいといえばらしいけど、もう少し見たかった。 お疲れ様でした…

風邪

さすがに11月末になると寒くなってきた。 例年、季節の変わり目には風邪引くけど、今年はないなぁ、調子良いなぁ、って思うと引くパターン。 昨日から鼻水少し多いなぁと思ったら、今朝は喉も少し痛い。昨日は大学院の勉強が長引いて、寝るのも少し遅かった…

怒らない

とにかく、口ごたえはしないと決めた。子どもが大きくなるまでは、離婚してと言われてもしない。納得できないことも多いし、モラハラだと思うけど、子ども達の為。別れた方が子どもにはデメリットが多いもん。俺が我慢すれば良いだけ。子ども達がどっちかを…

まばたき

最近はほんと怒られることが多くて、千葉にきて2年目もそうだったかな。とにかく怒られる。 最近一番こたえたのは、まばたきが多くて気持ち悪い。何を怒られるのか、回答によっては不興をかうから、話し掛けられるのが最近怖くて、ストレスなんやと思うけど…

ご飯

箸の持ち方が直らなくてよく怒られる。直す気はあるけど、今は食べる音を無くそうとしてるから待ってくれってお願いして、じゃ、智子が嫁に行くまでに、ってOKもらっても、言われる日もある。矯正箸買って早く直そう。 感想を言うまえに、何これ?って言うな…

ゴミ捨て

要らないDMを空になった台所のゴミ箱にそのまま捨てたら怒られた。 二重になってるし、まだこれからたくさんゴミが入るから大丈夫やろ、と思ってたんやけど、横向きになったら見えるやろ。 住所が見えないように小さくたため。 ずっと前から言ってるのに、い…

夢を見た

いつのまにか家に帰ってきてて、今までどうしてたん?には、うーん、わからへん、みたいな返事。ノースリーブのワンピースきてて、学校から帰ってきた感じ。 みんな驚いて、区役所とか世間では死んでることになってるのに、どうしたらええねん、で起きた。

5月1日

18時ぐらいに妻から会社に電話。 次女が髄膜炎で命が危ないから、耳鼻科から救急車で大学病院に行くし、帰ってこいと。

新年度途中経過4

いつものパターン。 大きな問題あると後回し。忙しい時ならやらないはずの重要度の低い細かいことに手をだす。仕事した気になる。時間なくなる。大きな問題手つけられず…。 性格やし、もう治らんのやろなぁ。ほんま、ダメ人間。

新年度途中経過3

最後の仕掛けはうまくいった。この手の仕込みはやっぱうまいなw さぁ、あとはビッグタスクやなぁ。ある程度カタチにしてからGWに入りたい。

新年度途中経過2

決算業務はヤマ越えたけど、最後の仕掛けがうまくいかんと大変なことに。月曜が恐ろしい。 それが終われば、ビッグタスクに手入れて、GWは多少、嬉しく迎えられるかなぁ。5月中にカタチにしても、6月リリース、巡回、研修、決算、第1四半期は地獄。逆に終わ…

新年度途中経過

休日出勤したかいもあって、つなわたりやけど、何とかこなせてる。 けど、第1四半期でやらなあかん大きなタスクに手をつけられず、マズイ。あと、早帰りとかムリ、このペースもつかな。

年度末

くっそ忙しかったー。 決算作業、来年度から1人でできるんやろか。とりあえず4月なったらやること山盛りすぎて超不安。 しばらく経ったら、あ、大丈夫やったわって言えてるんやろか…。

過大評価

子どもの頃からまわりからの評価は高い。でも自分では要領よく立ち回った結果であって、実力ちゃうから、バレへんように頑張らなみたいなんはあった。だから、はまらん時は評価めっちゃ低い、そりゃ実力ないもん。 今の会社ははまってるのか評価高い。実力で…